2012年09月25日

暑さ寒さも彼岸まで

9月25日
ことわざに「暑さ寒さもひがんまで」
本当によく当たるものですネ!!

あんなに暑かった夏も彼岸が来たとたんに涼しくなってきました。
暑かったことが嘘のようです。

暑さで作物も果物も収穫が遅れきみだそうですが??

彼岸花だけは、彼岸が来るといつの間にか
地から顔を出し花を付けます。

赤と白の彼岸花


004.jpg      002.jpg


posted by 向日葵ひま at 00:00| Comment(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月15日

ロンドン五輪で銅メダル獲得の清水聡さんの祝賀行事

9月14日
ロンドンオリンピックボクシング男子バンダム級で銅メダルを獲得した
清水聡選手の祝賀パレードと市民栄誉賞授与式

銅メダルを獲得した総社市出身の清水聡選手(26歳)の
祝賀パレードが行われました。

11時30分より開始で少し早目に総社駅に行くと
駅前広場は大勢の市民でいっぱいです。

駅の構内で日本選手団の赤いユニホーム姿の清水選手が待機。
まだあどけなさが残った若々しい青年です。

凱旋パレードはJR総社駅〜総社市役所〜〜800m

自衛隊のブラスバンドを先頭に、オープンカーに乗って清水選手は
銅メダルを見せたりと、、、、手を振ったりと  ゆっくり行進。

「よくやった!! がんばって!! おめでとう!!の熱烈な声

沿道の保育・幼稚園児、小・中・高校生、一般市民ら、8000人とか??
大勢の市民の盛大な歓迎を受けていました。


010.jpg 012.jpg

016.jpg 018.jpg

30分かけパレードしたあと市役所前で
総社市の市民栄誉授与式が行われました。

総社市の誇りであり、地域に元気をくれた1日でした。

http://www.sanspo.com/sports/news/20120914/box12091412520002-n1.html
サンスポより
posted by 向日葵ひま at 14:29| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月29日

ジジさんの白内障の日帰り手術

8月28日
主人の白内障の日帰り手術

数ヶ月前から予約していた、主人の白内障手術が行われました。
最近は簡単に日帰り手術ができます。

視界がぼやける白内障は年齢に関係なくやってくる病気で、
一般に白内障はお年寄りがかかる眼病だと思われていますが、
お年寄りだけがかかる眼病ではなく、早い人は40代から〜
50代の方では相当数この白内障の症状が現れているそうです。。

目の中にある無色透明のレンズ「水晶体」の中は、
水分とタンパク質で満たされていて、白内障の原因は、
水晶体の中の成分であるタンパク質が変化したり、水分量の
バランスが崩れたりして、濁りが生じてしまって起こる
病気だそうです。

手術3日前から1日4回点眼(抗菌剤)し手術に備え、

当日にも2時間前から来院し点眼を受けるそうです。

当眼科は手術が上手なのか、当日は8人の人が手術をしたそうだす。

日帰り手術が大繁盛!!

手術は20分ほどで終了その後1時間程安静にし、
ガーゼで右目を覆い帰ってきました。

見るからに痛々しそうですが、本人はそうでもないらしく、
お酒、入浴禁止、、、、、、、それが辛そうでした

薬が効いたためかほとんど痛みも感じない様子です。
今日、朝一番に眼科に行き、ガーゼをはずして帰ってきました。

白さが目にしみるように眩しいとか?

色々な注意事項をもらってきました。
●1週間は洗顔はしない 蒸しタオルで。
●洗髪は自分でしない美容院で仰向け洗髪。
●1日4回点眼それも5分おきに。
●過激な運動や重たい物を持たない。
●埃を浴びない。
●汗をかかないよう。

手術後1ヵ月位で、視力が回復し安定してくるので、
この時期に自分の視力に合った眼鏡を作ればいいということです。

目という大事な所ですが、いとも簡単に手術できる???
        ですネ!!


TVCM放送中!300万袋突破!くっきり実感『ブルーベリー&ルテイン』





ラベル:白内障
posted by 向日葵ひま at 18:26| Comment(1) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月27日

鬼太郎の水木しげるロードへ〜大山国立公園〜蒜山高原

8月26日
ゲゲゲの鬼太郎に会いに水木しげるロードへ

妖怪ゲゲゲの鬼太郎に会いに、境港にある水木しげるろーどへ出かけました。

ゲゲゲの女房で一躍有名になった、水木しげるロード。
磯の香りとともに何やら不思議な空気感、、、、が漂うっているようです。

ゲゲゲの女房のブロンズ像と138体の可愛い妖怪たちが出迎え、
妖怪スタンプラリーでスタンプを押しながら歩いている、
子供達とたくさんの人が訪れています。

鬼太郎やねずみ男などの妖怪が出てきて記念撮影をしたり、
楽しい所です。

021.jpg

020.jpg   023.jpg       

その後、大山で昼食。
大山スカイラインを通り、
蒜山高原テーマパークで遊び帰路へ。


posted by 向日葵ひま at 15:45| Comment(0) | テーマパーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

孫をつれて鳥取皆生温泉へ

8月25日

孫を連れて皆生温泉へ。

孫たちは、部活に行事にと充実した夏休みを過ごしていますが、
夏休みもあと少しとなりました。

「温泉へ行きたい」と言う下の孫を連れ、
孫の「大好きなおじちゃん」と私たち夫婦と4人で皆生温泉へ〜〜

3時に出発着いたのが5時半。
数十年振りの皆生温泉です。

006.jpg

海辺に近いホテルなので、早速海水浴へ、、、、、
海で泳いだことのない孫は、おっかなくて早々に退散!!

夏休み最後の週末とあって、子供連れの宿泊客でいっぱいでした。
孫や子供孝行をしているのでしょう?

夕食はバイキングで、味も美味しく満足でした。
posted by 向日葵ひま at 15:19| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月24日

ブルーベリージャム作り

ブルーベリージャム作り
友達が、ボランティアでブルーベリーの収穫に行くとのこと。

購入してもらえるので1kg分けてもらいました。

大きい粒の見事なブルーベリーです。

さっそくジャム作りに!!

材料
  ブルーベリー    1kg
  砂糖        300g(甘さ控えめ)
  レモン       半分

グルーベリーを良く洗い、へたが付いていたら取る。
ざるにあげ、水切りする。
厚手の鍋にブルーベリーと砂糖を入れ煮る。

008.jpg 010.jpg


少しすると、煮汁が出始めるので、
焦がさないようしゃもじで混ぜ、
あくを取りながら、30分ほど煮詰める。

最後にレモン汁をいれる。
殺菌した瓶に熱いうちに詰める。

011.jpg 012.jpg

すぐ食べない場合は冷凍保存します。
イチゴジャムよりは簡単です。

posted by 向日葵ひま at 17:15| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月10日

丹波篠山城と篠山玉ゆり・あじさい園

7月8日
久々の遠出です。
丹波篠山にゆり園があると聞き出かけました。

丹波篠山城
001.jpg      004.jpg
        
                         石垣と大書院                      
徳川家康が関ヶ原の戦いで勝利し、豊臣の居城である、
大阪城の包囲と、豊臣ゆかりの西日本の諸大名を抑える目的で
突貫工事により、1年余りの月日で築かれたお城です。

初大名に家康の子、松平康重がなり、
松平三家8代と青山6代が治めました。

014.jpg      017.jpg

二の丸御殿庭園の井戸         

明治維新大書院だけ残し
ほとんどの建物が取り壊されたそうです。
この大書院も昭和19年火災で焼失、
平成12年復元再建されたものです。
お堀と石垣が当時の原形をのこしています。

024.jpg      025.jpg

                          枡形
枡形
大手門と鉄門の間にある敵軍の動きを妨げるための方形の広場

城下町としての風情を残した篠山、
昭和のレトロを感じさせる町並みです。

ゆり公園はもう終わりに近く早咲きは枯れていました。
遅咲きののゆりとあじさいが満開。

039.jpg      032.jpg




posted by 向日葵ひま at 16:12| Comment(0) | 名所旧跡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月07日

パンダの赤ちゃん誕生

7月5日
上野動物で24年ぶりにジャイアントパンダの赤ちゃん誕生。

パンダ誕生で地元商店街はお祝いムードいっぱいだそうです。

リーリーとシンシンの赤ちゃん
自然交配で生まれたのは珍しいそうで??

赤ちゃんは体重15cm、体重150gほどで、
「ギャー」と泣くとシンシンが抱きかかえあかちゃんに授乳していると言う。

しっかりお母さんをしています。

早く大きくなって公開してほしいです。

5月中旬、中国の世界遺産 九寨溝・黄龍に旅行した時、
パンダの繁殖地に行った時の写真です。

なんとも言われない、かわいいしぐさ!!

IMG_1805.jpg      IMG_1813.jpg

IMG_1820.jpg       IMG_1821.jpg

posted by 向日葵ひま at 11:19| Comment(0) | 生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月02日

半夏生の日

7月1日
今年の半夏生は7月1日。
6月21日の夏至から数えて11日目。

このころ農家では田植えも無事終わり、この日から5日間はお休みで、
この日の気候で稲作の豊凶を占ったり、
田の神様を祭る風習があるそうです。

冬至にはかぼちゃを食べますが、半夏生の日に食べるもの地方によってあります。

 福井県  サバ(体力をつけるため)

 香川県  うどん(労をねぎらい)

 関西   タコ(タコの足みたいに稲が根を張るよう)

  色々面白い風習があるものです。
このころ咲く花ハンゲショウ
茎に近い葉の部分が白くなり半分しか化粧がしてないように
見えるため(ハンゲショウ)と言われてるいるそうです。

ee766c7c.jpg       a0940_000015.jpg

今年も半分済んでしまいました。後の半分も早いか〜〜〜
posted by 向日葵ひま at 15:13| Comment(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月27日

社会保障と税の一体改革関連法案が衆議院で可決


社会保障と税の一体改革関連法案が衆議院で可決

野田内閣は、民主党員57人もの反対の中、

社会保障と税の一体改革関連法案が衆議院で可決されました。

法案の細かい内容はわかりませんが、
私たち庶民には一番関心があるのは消費税です。
  14年4月 8%
  15年10月10%

どの政権でも増税は避けて通れない問題だとは思いますが、
公約の行政改革はそっちのけ??

最近の内閣は消費税にこだわるのか??

その前に、即、やらねばならない復興と景気対策をやってほしいです。

社会保障のための増税は仕方がないとは思いますが、消費税増税する前に
 社会保障改革
 国会議員削減
 国家公務員削減
などの無駄を排除削減した上で、
増税の理解を国民に問うのが当然だと思います。

posted by 向日葵ひま at 11:55| Comment(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
キーワード出現頻度解析

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

