2012年11月25日

孫から〜勤労感謝の日

11月23日

勤労感謝の日

下の孫から勤労感謝の手紙をもらいました。

宏希.jpg

メモ用紙の裏に書いたものですが、
嬉しくて記事にかきました。
小学3年生になり、たくましくなりました

何かにつけて、手紙などを書いてくれ、
良く気のつく、気持のやさしい子供です。

ばばこんかな??

11月16日 井山宝福寺の紅葉を見に行った時の写真

004.jpg    006.jpg009.jpg    013.jpg



posted by 向日葵ひま at 17:48| Comment(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月11日

岡山県公立高校入試

岡山県公立高校入試

3月10日〜11日

県内の公立高校57校で10日、23年度の一般入試試験が行われました。

娘の孫も今年に入試でした。

毎日合格を目指して勉強に励んでいました。
 
県立全日制の自己推薦入試はだめでしたが、

一般で合格してくれればと思っています。

試験の後、我が家に立寄り、「気が抜けたようだ」といっていました。

多分大丈夫だとは思いますが、1週間後の発表まで気が置けないでしょう?

合格すればご褒美に旅行に連れっていく約束です。





posted by 向日葵ひま at 00:00| Comment(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

ヤマハジュニアエレクトーン演奏会

6月5日

ヤマハ  ジュニアエレクトーン発表会

annaiban.jpg      ensou.jpg


娘の家の孫娘が習っているヤマハジュニアエレクトーンの発表会が、

近く倉敷市真備町にあるマービーふれあいセンターで
開催されるので、聞きにいきました。

下の子でいつも甘えてばかりで???ダメ!!

いつもそんなイメージを持っていましたが??

いつの間にか成長しているのを見、安心やら驚くやら!!

堂々と演奏しました。

優勝できなくて悔しかったそうです。

ここマービーふれあいセンターは

真備のゆかりのある吉備真備公が中国に渡ったときに乗った船・・・

遣唐使船をイメージして建てられたそうです。

大小の2つのホールと展示場があり、色々な催しに利用されています。


ma-bi.jpg

中へ入ったのは今回が初めてでした。
posted by 向日葵ひま at 17:06| Comment(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

新1年生

わが家の孫たちも卒園、卒業!!

新1年生ののスタートです。

tyurippu.jpg      siisen.jpg

上の孫は中学生

詰襟の学生服にかけ鞄。

ちょっと大人びて見えます。

春休み中、中学校に入ると、部活、勉強に忙しく遊ぶのは今だけだと言って遊びに夢中でした。

学校がはじまっても、今までのように遊びに夢中??

何時になったら中学生としての自覚できるのか、、、、、、


下の孫は小学校1年生。

ちょっぴり大きな学生服にランドセル。

ピカピカの1年生です。

春休み中、お兄ちゃんと遊びに行ったりして少し逞しくなったか??

一面まだまだ甘えん坊で、一人で学校に行くのか、、、、、心配です。

3月ごろから、精神的に不安態になっているのか、どもっています。

前にもなった事がありますが、気にしないようにしていたら、

自然に治りましたが、今回は少し長く、ひどい状態です。

精神的な物でしょうけど、このためにからかわれたり、

苛めに合わなければと取り越し苦労をしています。

月曜日から本格的に学校がはじまります。

元気に登校してほしいです。

両親が揃っているので、じじ、ばばが心配することではありませんが??
posted by 向日葵ひま at 00:00| Comment(2) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

最後の学習発表会

1月30日

最後の学習発表会

小学校6年生の孫の最後の学習発表会。

私たちの頃は、学習発表会の日は、お弁当を作り家族全員?

楽しみに見に来てくれたものです。

時代が変わったのか?

孫の学校では、クラスごと教室でのミニ学習発表会です。

この場合は狭くて家族まで見に行くことができません。

学年によって体育館でする場合があり、

今回6年生は体育館で学年合同の発表会で、見に行くことができました。

3クラス90人余、、、全員にる、劇あり、コーラスあり、合奏ありと

大がかりな1時間30分ほどでした。

子供達も小学校最後の発表会!!  と張り切って演技をしていました。


gakusyuu1.bmp      gakusyuu2.jpg

小さかった子供が〜〜〜大きく成長しものだと、

ジーンと熱いものがこみあげてきました。

タグ:学習発表会
posted by 向日葵ひま at 18:28| Comment(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

敬老の集い

敬老参観日

保育園に行っている孫の敬老の集い!

2人の孫が入園してから10年目

毎年、この日を楽しみにしています。

かわいい孫のためにと、遠くからこられている方もいます。

10時より参観、

そのあと、ホールで今回はパンフルートの演奏?

パンフルートって?


はじめ見る楽器、初めて聞く演奏!

パンフルートは葦、竹、木の茎を並べて作られた楽器。

世界最古の楽器だとか。

  赤とんぼ・夕やけこやけ・七つの子・
 
  とんぼのめがね・川の流れのように・千の風になってなど
 
 岡山の今井勉氏により演奏していただきました。

癒しの力を持つ、不思議な音色です。

楽しい一時でした。

コスモス3
posted by 向日葵ひま at 16:29| Comment(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

子は親の鏡

子は親の鏡

詩の一節

けなされて育つと、子供は、人をけなすようになる

とげとげした家庭で育つと、子供は乱暴になる  

   ↓
  
   ↓

愛してあげれば、子供は、人を愛する事を学ぶ

   ↓

   ↓

守ってあげれば、子供は、強い子に育つ

和気あいあいとした家庭で育てば

子供は、この世の中はいいところだと思えるようになる


「子どもが育つ魔法の言葉」、、、、、と言う本。

世界37カ国で愛読され150万部のベストセラーとなった本です。

子どもは親から、

毎日の生活の中で親の姿や生き方から、よいことも、悪い事も

すべて吸収し、色々なものを学んでいます。

親の姿が、手本として、子どもに生涯影響力を持ち続けることに
なると言う事。

親ばかりでなく、私も少しでもいいおばあちゃんになるよう、

         努力しなくちゃー!!





posted by 向日葵ひま at 17:57| Comment(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

厄除け

今年は息子が42歳の厄年

男は42歳の、女は33歳が大厄と言われ、

”42歳は自分で祝い、61歳は子が祝う”と

親戚兄弟を招いて大祝いをしたもんですが、

今は神社でお祓いしてもらうぐらいです。

神社に厄払いに行くと言うので

早速お餅をつきお重ね餅と数の餅(42以上)を取りお供えしました。

この餅を配り、自分の大厄を取ってもらう様、親戚兄弟に配ります。

早速近くの神社でお祓いを済まして来ました。

1年間何事なく無事に過ごしてますよう、、、、、、、
posted by 向日葵ひま at 17:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

孫ちゃんの発表会

今年もあと1ヶ月となりました。

昨日は3歳になる孫の学習発表会。

前々から発表会を楽しみにして、「ばあちゃん!見に来てネ!」

念を押されていました。

里の両親も参加の大勢で見にいきました。

前半(0〜2歳)、後半組(3〜5歳)と分かれて行われ、
今年から後半組です。

大勢の人が参加され可愛い子供の演技に見惚れていました。

  獣拳戦隊ゲキレンジャー
  かさ地蔵
  ワールドハワイアン
  さるとかに
       などのお遊戯、げき、合唱、合奏と

発表会1


発表会 2

どの子も、飛んだり跳ねたり、一生懸命、力一杯行っていました。

日々成長しているんだなー、、、、と可愛いしぐさに、

熱いものが込み上げてきました。


posted by 向日葵ひま at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

おじいさん・おばあさんになるって事

初孫が生まれた時,

若かった私は(自分では思っていました)

  「おばあちゃん!」て、
   呼ばれるに凄く抵抗がありました。
私自身の事を
  「かあさん!」娘の事を「ママ!」
             と呼ばせました。

今だにその様に呼んでいます。

又、こんな事もありました。

幼稚園から敬老の日にちなんで、

”おじいちゃん、おばあちゃん何時までも元気で長生き、、、、等”
 と言う手紙だったと思います。

それを読んだ私は、
   「今から敬老だなんていって欲しくないわ!
    65歳以上になってからいって頂戴!」
           
   怒ったことがあります。

今から思えば、何でこんな事で怒ったのか?

可愛そうな事を言ったもんだと思います。

若かったのかな???

今は笑い話になりましたが。
posted by 向日葵ひま at 21:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

初孫

友達から
 「初孫ができたのよ!可愛くて、可愛く!」
手放しの電話。

 「孫は可愛いでしょう。私が話してた気持ちわかるでしょう。」

 「わかる!わかる!」

普段は、私が孫の話をしても、

 「うるさいばかりで私たちはごめんだわ。」
       と言ってた彼女。

兄夫婦も同じような事を言ってたことがあります。

その兄夫婦にも、先月初孫が出来ました。
かわいい男の子です。

竣君 1        
竣君 2

遠く離れていても、孫は孫、かわいいと思います。

自分の手で抱いてみないと実感はわかないものです。

私の娘に子供が出来た時、

両家にとって初孫だったため、
(娘が孫を連れてよく遊びに来るもんで、つい可愛くて可愛くて、
 世話をやき過ぎて)

先方の親から
 「家の孫ですから。」
      と言われた事を思い出しました。
posted by 向日葵ひま at 21:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

親ばなれ・子ばなれ

もうすぐ4歳になる孫は、まだお乳をのんでいる。

保育園から帰ると、待ってましたとばかり
「”ママちっち!、ママちっち」とせがんでいます。

母親「ちょっと待って!!」と言いながらお乳を飲ませています。

私たちにはけん制の意味か「ばあちゃん!ちっち飲むよ!」と笑いながら、飲んでいます。

「早く乳離れさせたら?」と言っていますが、
諦めました。

母親に乳離れの気がないのか?

何時の日か乳離れすると思っているのか?

「ぼく、4歳になったらお乳飲むのをやめるよ!」

 と最近は言っていますが?

果たしてどうか?楽しみです。

親離れしないのか? 子離れしないのか?
posted by 向日葵ひま at 15:22| Comment(1) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

孫の運動会

今日は3歳になる孫の運動会
心配した天気にも恵まれ、最高の秋日和でした。
里の両親も加わりの応援でした。
本園と第二園との合同運動会のため、運動場は満員でした。

運動会1


かわいい子供たちの演技に皆盛んに声援を送っていました。
しないって駄々をこねている子、泣いている子、親の方に手を
振っている子、どのポーズをみても可愛いです。


パンくい

      楽しい1日でした。
posted by 向日葵ひま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
キーワード出現頻度解析

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

