2012年06月23日

沖縄全戦没者追悼式典

6月23日
沖縄全戦没者追悼式典が糸満市摩分文仁の
平和公園で開催されました。

遺族、野田総理、仲井知事らが参列し20万人を超える犠牲者に
黙とうをささげていました。

67年前の今日23日は、太平洋戦争末期の沖縄戦闘が終結した日です。

住民が4人に1人という多くの犠牲者を巻き込んだ、悲惨な!!地上戦

本土復興40年を迎えた沖縄はいまだ米軍基地問題が重く圧し掛かっています。
負担軽減を求める県民の声は、、、、、、今だ

仲井知事は「沖縄戦の痛ましい犠牲を教訓として肝に命じ、平和を求めてきたが、
県民の負担は続いている、、、、、、、、
日米地位協定の抜本的見直しを求める」  あいさつ

野田総理は沖縄の基地負担軽減に全力を尽くすとあいさつ

早く実現できればと思います。

002.jpg 003.jpg


posted by 向日葵ひま at 14:37| Comment(0) | 記念日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

成人式の思い出

1月11日   成人の日

昨日、今日と各地で成人式が行われました。

総社市も昨日行われました。

成人式を迎える子供が少子化により、減少しているそうです。

seijin.gif   

  (山陽新聞の写真から)




1月15日成人の日

忘れもしない、私が成人式を迎えたときのことです、

晴れの振袖を作り、成人式に着るのを楽しみにしていた時、

突然、父が倒れ、生死をさ迷よう状態になりました。

昔の事、、、世間体もあり、

「親がこんな状態だから成人式は欠席するよう」

と言われ、出席を断念していましたが、

「一生に一度のそれも記念すべき成人式だから、式だけでも参加してわ。」

と式だけ参加、早々と帰ってきました。

2日後、父は帰らぬ人となりました。

悲しみの成人でした。

成人式になると、思い出す事です。
ラベル:成人式 思い出
posted by 向日葵ひま at 21:00| Comment(3) | 記念日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

ハッピーバースディー

12月12日

ハッピーバースディー

孫の6歳の誕生日です。

毎年、お決まりのピカチュのバースデーケーキです。

Untitled2.bmp      tanjoubi1.jpg

なかなか乳離れがせず、困っていましたが??

楽なもので、ずいぶん大きくなり、来春は小学校に入学します。

字や時計を覚え、書いたり読んだり、上の兄と同じ様ゲームをしたりの、元気いっぱいの毎日です。

甘えん坊がたまにキズです。
posted by 向日葵ひま at 00:00| Comment(0) | 記念日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

ヒロシマ 原爆の日

8月6日

広島原爆の日

genbakudoumu1.jpg       3月31日訪れた時の

      原爆ドーム






午前8時15分!!  〜〜広島へ原爆が投下され。〜

あの日から64年、、、、、今年も平和の鐘が打ち鳴らされ、

参列者全員が黙とう、犠牲者の冥福を祈りました。

原爆死没者慰霊式、平和記念式典が行われました。

核のない、戦争のない、平和な世界であってほしいです。

戦後64年たった今でも、被爆され苦しんでいながら、

原爆症に認定されない人??

それが今日、

原爆症認定集団訴訟の原告団に対する、

全員救済措置が認められました。

匡の認定基準の拡大に、、、、、一歩前進




ラベル:広島 原爆 戦争
posted by 向日葵ひま at 22:44| Comment(0) | 記念日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

誕生日

syoujyousou.jpg           

     ショウジョウ草







8月2日  ”誕生日”

数通のメールが入っていました。

今日は1年に1回やって来る貴方のお誕生日ですネ。
おめでとうございます!(^-^)!

今年のお誕生日を貴方はどんな気持ちでお迎えですか?

さてさて???

それにしても、いつの頃からでしょうか?
誰かに「お誕生日、おめでとう〜!」と言われても、

「年のことを考えると、全然めでたいことではないんだけどね」

という言葉が出てくるようになってしまったのは...。??

10年前の自分を思い出してみる。

今から思うと「あ〜、あの時は若かったな。今よりももっといろいろなことができる可能性があった様な気がする」

と思っていました。

これからはどうか??

「今日から始まる私の1年」〜〜

歳を重ねて悲観的にならず、残された人生、

前向きにチャレンジしていかないと!!

と思っています。


ラベル:誕生日 メール
posted by 向日葵ひま at 21:30| Comment(2) | 記念日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

お誕生日

12月12日
孫の5才の誕生日

5才になって一段とたくましくわんぱくになってきました。

今年のリクエストはポケモンケーキとから揚げとサラダ。

バースデー1    バースデー2

昨年のお乳の件?

「まだ飲んでいるの?」と言うと

「飲んでないよ。触るだけだよ!」、、、、との事。

やれやれどうなることか?

明日は保育園の発表会で挨拶の練習や。

お気に入りの笛の練習、

元気ばっている毎日です。
posted by 向日葵ひま at 22:24| Comment(0) | 記念日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

防災の日

9月1日  防災の日

1923年、関東大震災の教訓を忘れないと言う意味で、

制定されたものです。

今日は、各地で防災訓練が行われました。


私の住んでいる地方、岡山地方は、災害のない、安全な土地といわれていました。

そのため?

我家は恥ずかしい事に、防災に対して何の対策もしていません。

予知する事ができない地震、温暖化の影響か?

異常気象による風水害などの問題等.


”備えあれば、憂いなし”

身近なところから、

自分にできること、家族で出来る事を話し合い、

防災に備えておくことが大切な事ですネ!!

我家も早速やります!!


posted by 向日葵ひま at 00:00| Comment(0) | 記念日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

終戦記念日

63回終戦記念日

戦争が終わってから63年

天皇皇后両陛下、福田首相、5700人の参列者により

全国戦没者追悼記念式典が日本武道館でおこなわれました。

太平洋戦争で亡くなった多くの犠牲者の方々の追悼式典。


戦争を知らない、ぼくたち〜〜   歌がありますが、、、、

戦争体験こそしていませんが、

一瞬のうちに人生の一生を変えてしまう、戦争。

戦争と言う痛ましい悲劇を  ふたたび繰り返さなよう!

人間同士争いをせず。

        世の中平和であってほしい!!


”日本で一番長い日”、、、、、
 
   という映画のシンー
 
    今日のようにジリジリ照りつける夏の日だったと思います。
posted by 向日葵ひま at 14:07| Comment(0) | 記念日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

広島原爆記念日

             ひまわり


広島へ原爆が投下されて63年!!

広島の平和公園で「原爆の日」の平和式典が行われました。

世界で唯一の被爆国の日本!

被爆国として、広島、長崎の悲劇を二度と繰り返さないよう。

  核のない未来
  核の廃絶、     
  平和の尊さ

      全世界に訴え続ける努力が必要だと思います


    
posted by 向日葵ひま at 22:38| Comment(0) | 記念日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

母の日いつ?

5月11日は母の日でした。

カーネーション

昨日の事

娘から久しぶりにTEL!

パートにで始めてから、すっかりご無沙汰。

娘の言うのに、「母の日はごめんね。また持っていくから」

いつもの調子。

早目ならともかく、日にちを過ぎると、どうしても〜〜

心待ちしてたわけではないけれど?

メロン  我が家の子供からはブラウス
  大好きなメロン



posted by 向日葵ひま at 10:51| Comment(0) | 記念日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

憲法記念日

5月3日  憲法記念日

日本国憲法が施行されて60年

バラC
  憲法の基本である

   基本的人権の尊重

   平和主義(戦争放棄)

   国民主権主義


バラB

  憲法改正が論議されている現在

  1年に1回、国民一人ひとりが

  憲法について考える日として

  憲法記念日は存在価値あるのではないでしょうか?



バラA
posted by 向日葵ひま at 22:04| Comment(0) | 記念日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

阪神淡路大震災

昨日は 6.431人の多数の犠牲者が出た、阪神淡路大震災から13年!!

犠牲になった人々の冥福をお祈りします!!

この日が来ると思い出す事?

13年前の今日、、、、私自身は甲状腺腫瘍摘出のため、入院していた時です。

前夜、娘から「子供が出来た、、、どうしょう?」と聞かされ、


ガンーと頭を殴られたような、大ショックで一晩中に眠れませんでした。

その朝、あの大地震がおきました。

今でこそ、出来ちゃた婚は珍しくなく当たり前のようになっていますが、
そのころは、  "ふしだらな?”
        "どんな教育しているのか?”
  
     等思われていましたで、、、、、、大ショックでした。


    その娘もあれから結婚し幸せにやっていますが。
posted by 向日葵ひま at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 記念日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

ハッピィーバースデー

Happy birsday to you!
   
Happy birsday to you!
   
Happy birsday  
         
           ♪♪♪♪♪

 
   
今日は孫の4歳の誕生日。

   「僕の誕生日!誕生日!」
   
   「保育園から帰ったら誕生日しようネ。」
           
             と騒いでいる。

今日の夕飯は彼のリクエスト ≪カレーライス・サラダ≫

お目当てのケーキ、早く食べたくて、、、食べたくて。

ろうそく4本立て、、、 牛乳とお茶で乾杯!!

バースデーケーキ



さて、約束の”4歳のなったらお乳を飲むのをやめる事?”

どうなる事でしょう?
posted by 向日葵ひま at 23:25| Comment(5) | TrackBack(0) | 記念日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
キーワード出現頻度解析

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

