2012年06月27日

社会保障と税の一体改革関連法案が衆議院で可決


社会保障と税の一体改革関連法案が衆議院で可決

野田内閣は、民主党員57人もの反対の中、

社会保障と税の一体改革関連法案が衆議院で可決されました。

法案の細かい内容はわかりませんが、
私たち庶民には一番関心があるのは消費税です。
  14年4月 8%
  15年10月10%

どの政権でも増税は避けて通れない問題だとは思いますが、
公約の行政改革はそっちのけ??

最近の内閣は消費税にこだわるのか??

その前に、即、やらねばならない復興と景気対策をやってほしいです。

社会保障のための増税は仕方がないとは思いますが、消費税増税する前に
 社会保障改革
 国会議員削減
 国家公務員削減
などの無駄を排除削減した上で、
増税の理解を国民に問うのが当然だと思います。

posted by 向日葵ひま at 11:55| Comment(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月23日

沖縄全戦没者追悼式典

6月23日
沖縄全戦没者追悼式典が糸満市摩分文仁の
平和公園で開催されました。

遺族、野田総理、仲井知事らが参列し20万人を超える犠牲者に
黙とうをささげていました。

67年前の今日23日は、太平洋戦争末期の沖縄戦闘が終結した日です。

住民が4人に1人という多くの犠牲者を巻き込んだ、悲惨な!!地上戦

本土復興40年を迎えた沖縄はいまだ米軍基地問題が重く圧し掛かっています。
負担軽減を求める県民の声は、、、、、、今だ

仲井知事は「沖縄戦の痛ましい犠牲を教訓として肝に命じ、平和を求めてきたが、
県民の負担は続いている、、、、、、、、
日米地位協定の抜本的見直しを求める」  あいさつ

野田総理は沖縄の基地負担軽減に全力を尽くすとあいさつ

早く実現できればと思います。

002.jpg 003.jpg


posted by 向日葵ひま at 14:37| Comment(0) | 記念日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月21日

真竹を取りにいきました。 

6月21日
心配していた台風4号は過ぎ去り5号は熱帯低気圧になり、
ほっとした今日は、気温も低く肌寒い日となりました。

先日から気になっていた真竹を取りに雨の中、
長靴と傘持参で取りにいきました。

高梁川の土手のそばに、たくさんの生えています。
さっそくぬかを入れあく抜きをし水につけておきました。
細く切って豚肉と炒め、砂糖、しょうゆ、コショウで
味付けするとおいしいです。

一杯取ったので、姉宅にもおすそ分け。

筍は、3月ごろから孟宗だけ
   5月ごろ淡竹(ハチク)=あくがなくあっさりしている。
   6月田植えのころ真竹=細く苦味がありあくが強い
と長い間食べられます。

003.jpg

つくし⇒わらび⇒はちく⇒真竹、、、、取りと、
春先から田植えの時期まで、私の毎年の行事となっています。

5月のゴールデンウイークに手伝い袋かけしたびわを頂きました。
今年は実の付きが少なかったですが、すごく甘いです。

002.jpg




posted by 向日葵ひま at 17:23| Comment(0) | 植物と花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月18日

法然上人誕生の地 誕生寺

あちこちの田植えもそろそろ終了。

棚田を見に出かけました。

岡山県には棚田百選のうちの棚田が4か所あります。
その1つ、大垪和西の棚田はすり鉢状の棚田で高台を車で一周、
360度の景色が望めます。
田は緑一面と思いきや??
所々植えられてない田んぼがあります。
高齢化や色々の事情で植えられなくなったのでしょう??

途中、誕生寺へ寄りました。

006.jpg     010.jpg

山門(国指定重要文化財)     御影堂

誕生寺は浄土宗他力念仏の祖、法然上人の生誕の地です。
境内には御影堂、誕生椋、片目川、産湯の井戸、逆木の公孫樹、石仏大師などがあります。
大方丈の大広間には雪舟、法橋義信一代の傑作の襖絵があり、
方丈より見るお庭もみごとです。

018.jpg    020.jpg

産湯の井戸            母上のお墓

013.jpg    012.jpg

旅たちの法然様           母の祈り

026.jpg

逆木の公孫樹の木
銀杏の大木が逆さまに伸びたという
法然上人15歳の旅たちの時、菩提寺から杖にされた銀杏を地に挿された所、
根が逆に伸び、枝は本来、根っこであるといわれる。











posted by 向日葵ひま at 00:00| Comment(0) | 名所旧跡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月13日

長い〜〜事ご無沙汰



長い〜〜事ご無沙汰、、、、、
東北地震からこっち気分がすぐれず、、、、、
これからまた投稿していきます。
よろしく!!
posted by 向日葵ひま at 20:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
キーワード出現頻度解析

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

